原体験コラム一覧
科学実験データ一覧

ネコの手も借りたい 役に立つのはイヌの手?ネコの手?

ネコの手も借りたい 役に立つのはイヌの手?ネコの手?

 イヌは、お手伝いが大好き。人間が忙しく働いていると、まるで「何か私にできることはないでしょうか!」と言っているかのような熱心さで見上げます。一方、ネコはといえば、どでんと寝ころび薄目を開けてこちらの様子を見ながらも、「人間のことなど知ったこっちゃない」というふてぶてしい態度・・・少しはイヌの態度でも見習ったらどうなの、あぁ、「ネコの手も借りたい」・・・そんな、ネコへのあてつけで出来た表現なのでしょうか。いえいえ、そうとばかりは言えません。

 ネコは、イヌに比べると非常に良く「手」(前足)を使います。一番に思いつくのは、顔洗い行動でしょうか。イヌにはとても真似が出来ませんね。また、興味を持ったもの、例えば初めて見る小さな生き物のようなものに出会った場合を思い出してみましょう。イヌならまず確認のために鼻を使いフンフンと匂いを嗅ぎます。しかし、ネコは確認の場合でも、チョイチョイと前足でつつくような動作をすることの方が多いのです。ネコの手は、人間と同じように、肘から先で「手首を返す」ことができます。「やっぱり借りるなら(不器用な)イヌよりも(器用な)ネコの手だよなぁ」・・・ ai
 

前のページへ戻る