原体験コラム一覧
科学実験データ一覧

憧れ

憧れ

 私たちが小学校の卒業を迎えた日、本川先生は体調を崩し入院されていました。  私たちの担任ではありませんでしたが、どうしても本川先生に卒業証書を見てもらいたくて病院まで片道1時間以上ある道を歩いて向かいました。 先生に花束を渡し卒業証書をお見せするだけのことでしたが、卒業という特別な日と先生への思いは、その行き帰りの道のりを思い出深いものにしてくれました。道草をしながら楽しく歩いたことを今でも鮮やかに思い出します。私が大人になった現在も先生はあくまで私の先生で、本当に雲の上の存在です。 先生と同じ職についた私が、子どもたちにとってあそこまで憧れられる先生になれるとは思いませんが、そこを目指している事実に変わりありません。ご高齢になられた今でも、原体験は大切!と保育園での「ものづくり教室」に出かけられる本川先生を見るたびに背筋がピンと伸びる思いです。ogata

前のページへ戻る